• TOP > ニュース
    全国11会場から届いた第7回ととけん受検者の声―西日本篇
    名古屋・富山射水・若狭小浜・大阪・宇和島・福岡


    【名古屋会場から】

    【3級】
    3級だったけどレベルが高くて、おもしろかった。(弥富市 会社員 男性41歳)
    問題にふりがながふってあり、小学3年生でも安心して受験できた。(小牧市 女性43歳「子供と同じことを勉強して一緒に受験してみたかった。一緒にがんばってみたかった!!」さん)
    小さいころから魚がすきで、いつか魚けんていに行ってみたいと思った。(小牧市 小学生 男性8歳)
    良い問題を作っているなあと感じました。(桑名市 会社員 男性42歳「魚にくわしくなりたい」さん)
    わかる楽しさ、問題文を通じて新たに知る楽しさがあった。(愛知県 女性31歳)
    副読本の過去問、もぎ問の解説が基本的に親切だった。(豊川市 公務員 女性29歳)
    問題を問いていて楽しかった。(西尾市 高校生 男性16歳「魚がとても好きで、魚に関する知識をもっと活かしたい」さん)
    簡単すぎず難しすぎないところが良かった。(豊川市 水産系学生 女性16歳「昨年、友人が受けていて興味を持った」さん)
    魚についての問題を解いているととても楽しかった。(名古屋市 中学生 女性13歳「将来お寿司屋さんになるために役立つと思った」さん)
    問題自体が勉強になり楽しめた。(名古屋市 会社員 男性40歳)

    【3・2級】
    受験時間と出題量がちょうどいい。もの足りなさがなく、よかった。(浜松市 会社員 女性37歳)

    【2級】
    難しくやりごたえがありました。(愛知県 会社員 女性32歳「日本の魚文化離れを家庭から防いでいきたいと思い、知識を身につけ旬の魚を家で料理して親しみたい」さん)
    興味深くて楽しい。(春日井市 会社員 男性48歳)
    少し勉強しました。前回よりできている気がする。(岐阜市 会社員 男性52歳「ととけんがすき、魚がすき」さん)
    楽しく解答できた。(彦根市 会社員 男性61歳)

    【1級】
    楽しくはなかったですが、問題が終わったときの達成感が気持ちよかった。(名古屋市 小学生 男性11歳)
    生半可な知識では太刀打ちできない内容だった。(名古屋市 会社員 男性37歳)
    とても楽しかったが難しい。受かっているといいなあ。(尾鷲市 公務員 男性29歳)
    さすが1級 難問でしたが、学習意欲もわいてきました。(三重県南牟婁郡 公務員 男性49歳)
    奥の深い問題が多かった。(可児市 公務員 男性52歳)
    日本の魚に関する全てがこの100問につまっていると感じた。(岐阜市 中学生 男性13歳)


    【富山射水会場から】

    【3級】
    ときごたえがあった。(富山県中新川郡 会社員 女性33歳「子供の頃から魚が好きなので」さん)
    手ごたえがあった。うかりそう(新潟市 小学生 男性9歳)

    【3・2級】
    最近の情報も入っており、なるほど、と思うものもあった。(富山県 市場仲卸 女性33歳「仕事の内容に興味深めることと、魚食普及に今後自身の仕事の中で何かしらのきっかけになれば」さん)

    【2級】
    過去問題などにない問題がほとんどで、考えさせられた。(金沢市 女性60歳「仕事に活用するため」さん)
    まあまだ知らないことがたくさんある!と思いました。(黒部市 鮮魚店 女性40歳「魚のことをもっと知るため」さん)

    【1級】
    プライドフィッシュや固有種、郷土料理の問題が多く知識が広がりよかった(射水市 漁業 男性37歳)


    【若狭小浜会場から】

    【3級】
    まだまだ自分の知らないことがたくさんあった。(小浜市 公務員 女性38歳「魚の旬の時期や料理など、おいしく魚を食べることに興味があった」さん)
    問題にヒントがいっぱいあったので分かりやすかった。(福井市 小学生 男性11歳)
    分からないところも、また調べてみようと興味がわいた。(福井市 会社員)
    楽しかった。(福井県 小学生 男性9歳)
    知らないご当地グルメがたくさんある、幅広い出題だった。(鯖江市 女性47歳)

    【3・2級】
    初めてだったけど、とても楽しかった。(岐阜県養老郡 中学生 男性14歳「魚の知識をもっとしりたかった」さん)

    【2級】
    黒はんぺんが出題されてうれしかった。ふるさと静岡の誇り。(小浜市 公務員 男性35歳「魚を知るきっかけにしたい」さん)
    久しぶりに頭を絞りました。(小浜市 行政 男性57歳「魚の知識を深めるため」さん)

    【1級】
    とても細かい所まで調べていればわからない問が多く、手強い!(宮津市 自営業)
    1級難しい!!!写真が多めで楽しかったです。地方の名前がなかなか難しかったです。(牡鹿半島とか佐伯とか)。(小浜市 水産系学生 男性21歳「おととし3級、去年2級を受験して合格したので、その流れで」さん)


    【大阪会場から】

    【3級】
    自分の好きな魚がたくさん出てきた。(徳島市 小学生 男性12歳)
    勉強になります。(枚方市 飲食 男性56歳「魚の知識を深め、仕事に生かしたい」さん)
    自分が今まで知らなかったことの知識を勉強できた。(鳴門市 男性21歳「幼稚園の頃から、海釣りによく行っていて、もう1度海の生き物と親しみたい」さん)
    少し難しいと思う・・・きびなご食べたい。(吹田市 会社員 女性25歳「魚が知りたくて」さん)
    手ごたえ以上、内容面白いです。(徳島県海部郡 男性73歳)「家族に勧められて」さん)
    全国のおいしい魚料理・旬を知り旅をしたくなりました。(大阪市 会社員 女性40歳「魚が好きだから。祖父が漁師でした」さん)
    いろいろな問題がだされていておもしろかった。(東大阪市 小学生 男性11歳)
    久しぶりに受験してドキドキした。(大阪市 自営業 男性42歳「全水商連さんのすすめで」さん)
    より、魚のことについて学ぶことができた。(徳島県 中学生 男性14歳)

    【3・2級】
    難しかったけれどやりがいのある問題でした。(京都市 中学生 女性15歳)
    バランス良く出題されていると感じた。(尼崎市 会社員 男性57歳「ヘラづけ釣りを趣味としているが、釣りのみならず、多くの魚や環境問題等幅広く魚に関わる知識を身につけ、それを定量的な型で表現したい」さん)
    問いてておもしろかった。(岡山市 会社員 男性43歳「くまモンが3級持ってたから」さん)
    問題が多岐にわたり、おもしろかった。(河内長野市 行政 女性43歳「受験という目標があると、体系立てて知識を吸収しようという気落ちになれる」さん)
    瀬戸内海には自信ありますが、日本海、太平洋となると少し苦手です。(岡山市 調理師 女性48歳)

    【2級】
    まんべんないジャンルから出題されていた。(豊中市 会社員 男性55歳「仕事に活かせると思った」さん)
    もっと勉強したいと思えた。2級前半の50問苦戦し、時間が不足した。(長岡京市 会社員 男性45歳「職場の子に一緒に受験するよう声を掛けられて」さん)
    豊後水道から、関西にやってきました。少し難しかったが、とてもおもしろかったです。楽しく回答できました。(尼崎市 学生 女性21歳「就職活動の際のネタ作り」さん)
    歯ごたえのある難易度だった。(草津市 鮮魚店 男性29歳「趣味と実用」さん)
    初の参加で、問題を解いていくと、すごく楽しかった。(神戸市 小学生 男性12歳「魚がとにかく好きでそんな称号がとれればと思っていた」さん)
    解きながら感心する。問題文を見ても何かを学べている。(西宮市 水産系学生 男性21歳「魚が好きであるし、淡水魚についても取り挙げる機会が多くなった」さん)
    地域の魚についてなど、はば広い問題で楽しかった。(鳥取市 中学生 男性14歳)

    【1級】
    出題された問題が難しいものや易しいもののバランスが取れていて楽しめた。(加古川市 小学生 男性12歳)
    挑戦しがいがあった。(桜井市 会社員 男性47歳「魚についての学習の一環」さん)


    【宇和島会場から】

    【3級】
    楽しかった。(宇和島市 会社員 男性47歳「魚のフリーペーパーの仕事に携わるようになった」さん)
    楽しめました!!年に2回あるとなおよい。(宇和島市 会社役員 男性43歳「魚、釣りが好きだから」さん)
    練習した問題がでてきたり、おもしろい問題がでてきた。(倉敷市 中学生 女性14歳)
    このきかいでいろんなことを知れた。しかも検定をはじめてやったのでたのしかった。エサにみかんをああたえるところで、さすが宇和島だなーと思いました。(倉敷市 小学生 男性11歳「お父さんからすすめてもらった」さん)
    思いっきり自分の力を出しきれた。(広島県 小学生 女性10歳「お父さんやお母さんもやっているから」さん)

    【3・2級】
    良い問題が多く満足しました。もう少し時間があればもっとよかったです。(八幡浜市 女性36歳「魚にたずさわる仕事をしている」さん)
    不安な問題もありましたが、そこそこ出来たと思います。地域(四国)外の食文化に対しての知識不足を痛感した。(松山市 行政 男性60歳「水産振興の仕事をしている」さん)
    興味のある問題が出て楽しかった。(松山市 中学生 男性12歳「親にすすめられた」さん)
    できなかったので『とても』はつけられませんが、もっと魚について料理について勉強しようと思いました。(松山市 教員 女性41歳「魚について何も知らないので学ぶきっかけに」さん)

    【2級】
    出題が多種多様で面白かった。(西予市 会社員 男性49歳「釣り好き、魚好きとして」さん)
    出題が北日本に偏っている。(宇和島市 行政 女性性「文化が学べると思った」さん)
    西日本に住んでいて、東日本のことは難しい。勉強にはなりますが・・・(倉敷市 男性40歳「魚に関する勉強のため、仕事での話題にもなる」さん)
    今が旬の話もあり面白かった。(松山市 飲食 男性51歳「自分が今まで勉強してきた事をためしてみたかった」さん)
    問題を解きながら、知識を得られる設問があった。(松山市 公務員 男性33歳)
    難しい!!もっと勉強しないといけませんね!(岡山県 自営業 女性53歳「去年3級合格したので」さん)

    【1級】
    1級Q24のように、簡単なようで迷う問題が多かった。(宇和島市 会社員 男性45歳)


    【福岡会場から】

    【3級】
    カラーで楽しい問題。まさかこんな風に出題されるとは!(平戸市 主婦 女性44歳「転勤できた現在の居住地が魚いっぱいだから教養として」さん)
    大人も子供も関係なく、魚好きにはもってこいの出題でした。(鹿児島市 生協 男性40歳「現在の業務に活かせれば」さん)
    郷土料理についての出題はとてもためになりました。(北九州市 調理系学生 女性21歳「将来管理栄養士を目指してます」さん)
    日本全国の情報からの出題で、おもしろかった。(広島県廿日市市 中学生 女性14歳「母にすすめられて」さん)
    副読本の模擬試験からも結構出ていて勉強したかいがあった。逆にノーマークだったものもあって、今後の勉強のモチベーションになった。(福岡市 翻訳者 女性30歳「魚は見るのも食べるのも好きで知識を活かして魚関連の翻訳をしたい」さん)
    新しいことがわかって良かった。(宮崎市 鮮魚店 男性34歳「妻が受けると聞いて、少しでも仕事の役に立てれば」さん)
    全国まんべんなく様々な問題が出題され、たのしかったです。広島県でもさかな検定していただきたい。(広島県廿日市市 保育士 女性「さかなが好き(食べる、調理する、見る、知る、きく)」さん)

    【3・2級】
    考えさせられました。(福岡県粕屋郡 女性48歳「調理する時に魚について詳しくなりたい。旅行する時にたくさんの事を知っておきたい」さん)

    【2級】
    色々な問題があり、面白かった。(宇部市 会社員 女性26歳「2級合格リベンジ」さん)
    モギ問題の盲点をつかれた感じで苦戦した。また挑戦!!(福岡市 自営業 男性58歳「釣りクラブの会長として、誰よりも知識を持ち合わせたい」さん)
    楽しかったけれど、難しかったです。Q68は日本の食文化を知れる良い問題。(大分市 スーパー 男性31歳「魚の知識を深めたかった」さん)
    自分の知識の甘さを痛感しました。(福岡市 市場仲卸 女性38歳「魚食普及のため」さん)
    日常生活に役立ちそうな問題が多かった。(下関市 水産系学生 女性21歳)
    難易度が絶妙。(福岡市 食品加工 男性37歳「(受検は)会社の方針」さん)
    改めて魚の事を学ぶ良い機会。(福岡市 食品加工 男性45歳)
    知らない問題でも、キーワードから答えが分かるようになっている。(長崎県西彼杵郡 行政 男性31歳「知識向上を図るため」さん)
    れんしゅう問題でもまちがいが多かった。2級Q65のカイワリ、1回しか食べたことがなかったから、食べたくなった。(福岡市 小学生 男性9歳)

    【1級】
    とてもよい問題が多かった。宮崎もぜひ会場にしてほしい。(宮崎市 高校生 男性15歳「前回のリベンジ」さん)
    バラエティにとんで良かった。(福津市 市場仲卸 男性46歳「知識向上のため、社員全員が受験しております」さん)
    問題がかなり難しく、1級にふさわしい。(福岡 会社員 男性59歳「3度目の挑戦」さん)
    非常に考える問題が多かった。(佐伯市 会社員 男性27歳)
    内容が難しかったが、解きがいがあった。(下関市 会社員 男性35歳)
    やはり1級は難しい~~~。(熊本市 スーパー 女性69歳)