
合格者の声
お魚好きとつながりたい!もっとお魚好きを増やしたい!
95点の高得点で、25年3級合格の佐藤由季さんにお話をうかがいました。
佐藤由季さんのプロフィールをお聞きしてもよろしいでしょうか。
ありがとうございます。
私は現在、フリーアナウンサーとして、ニチエンプロダクションという事務所に所属して活動しています。
テレビやラジオのリポーター、インタビュアー、商品アドバイザーをはじめ、ビジネスや企業、スポーツ、トークショーなど各種イベントでの司会のほか、ウォーキングの講師をつとめることもあります。
また、好きなことを深く追求したいという想いから、カレーマイスター、家電製品アドバイザー、マナー・プロトコール検定2級などの資格も取得しています。

私は千葉県出身ということもあり、もともとお魚を食べる機会は多かったのですが、千葉のお魚屋さん「北辰水産」のリポートをしたことが大きなきっかけとなり、お魚との関わりがより深くなりました。
お魚の旬の時期や地域のイベントなどに合わせて、さまざまなお魚料理を食レポしてきました!
―初めてととけんに挑戦された動機は?
きっかけは、先ほども言ったとおり、「北辰水産」との出会いです。
北辰水産のインスタグラム【さかなめし_魚の北辰】(アカウント : hokushin.suisan)で、北辰マイスターという肩書きをいただき、日々のお魚情報を発信していますが、お魚とふれ合えばふれ合うほど、もっと知識を身につけたいと思うようになり、調べてみたところ、ととけんを見つけ、まずは3級合格を2025年の目標にしました。
―実際に受検されて、いかがでしたか。

4択問題ではありましたが、結構迷ってしまいました。
また、100問を70分で解答するということで、時間配分も気にしなければならず、緊張しました。
ちなみに、お仕事がら、スケジュールを調整するのが難しいのですが、オンライン方式ですと、日程や時間帯がフレキシブルで(3級の場合は期間が1週間あったので)、会場までの移動時間もなかったので、チャレンジしやすかったです。
―それにしても、95点とはお見事です。高得点の
今回、実は初めての育児をしながらの勉強だったので、自信は全くなかったのですが…。
公式ガイドブックの「からだにおいしい魚の便利帳」と、25年のととけん公式ガイド「ご当地魚グルメナビ」を、子どもに読み聞かせるように(笑)
毎日少しずつ読んで、試験日が近くなったら過去問を使って勉強をしました。
とくに、過去問の解説は、へぇ~!なるほど~!という情報がたくさんあったので、夫とクイズ形式で問題を出し合って、豆知識共有をしていました。協力してくれた家族にも感謝しています。
あとは、本番の試験で問題をよく読むこと。問題文や選択肢にヒントが隠れていることもあったので、わからなくても消去法で何とか解答にたどり着くことができました。
―今回の3級で印象に残った問題はありますか? 楽しめましたか?

マグロづくしの
Q1の大阪・関西万博の会場内レストランで味わうことのできる世界初の完全養殖のマグロの問題などですね。
Q1
①
③
―食べる、釣る、料理をつくるなど魚介の楽しみ方はさまざまですが、とくに何がお好きですか?
一番好きなことは、食べることです!!
その土地や時期によってお魚そのものの旨みが全然違いますし、食べる部位によっていろいろな味わいを楽しめます。
また、そのまま食べても良し!アレンジしても良し!
栄養価も高く、体にも優しいので、安心して食べられます。

―ふだんの佐藤さんの「お魚ライフ」をお聞かせください。
北辰水産のインスタグラム出演の際に習った、お魚の切り方やさばき方、盛り付け方、見分け方、さまざまな『さかなめし』の作り方などを、自宅でも実践しています。

いざ、自分でおろして、料理をして、食べてみると、より美味しく感じ、愛情もわいて、お魚が大好きになっています!


―日本各地の魚や郷土・ご当地料理などで、食べてみたいものがありますか?

提供 : 洋野町
聞いたことはありましたが、インパクトのある名前から想像のつかない中身で味が気になりますし、ととけんを受けるまではその名前の由来を知らなかったので、知った上で食べたくなりました。
Q10 ごらんのお
①アワビとイカ ②アワビとウニ
③イカとウニ ④イクラとホタテガイ
―今後、目指されていることがありましたら
お魚好きとつながりたい!そして、もっともっとお魚好きを増やしたい!と思っています。
お魚の魅力をさまざまな角度から発信できるよう、北辰水産のインスタグラム【さかなめし_魚の北辰】にて、今年2026年はいろんな方とのコラボレーションやお魚にまつわるチャレンジをしていく予定なので、ぜひ、フォローをしていただき、このインタビュー記事を読んでくださっている皆さんとつながりたいです。
そして、コメントやメッセージにてこんなことを知りたい!やってみてほしい!というリクエストもお待ちしております。

いつか親子で楽しめるお魚イベントなどもできたら嬉しいです。
―これからととけんに挑戦してみようとしている方たちにメッセージがありましたら
ととけんにチャレンジするだけでも、お魚が好きになると思いますし、日々スーパーなどで見かけるお魚も、ちょっと特別に見えると思います。
3級は問題にフリガナもふってありますので、お子さんもぜひ受けてみてはいかがでしょうか。
私ももう少し子どもが大きくなったら、子どもといっしょに次の級にチャレンジしたいです!
合格者の声 一覧にもどる


